安藤優也が今シーズン限りで引退。
昨年の福原同様、とても寂しく、時代の移り変わりを感じざるを得ない。
安藤は入団当初から先発で活躍し、開幕投手を務め、クローザーにもなり、セットアッパーとしても活躍した。
途中で右肩の故障に悩まされ、地道にリハビリをして一時は復活した。
ボールが持てないくらいの故障からの復活は奇跡と言えた。
僕も肩の手術をして、リハビリしたが結局投げられなかった。
素人とプロを一緒にしてはいけないが、それがどんなに過酷で我慢強くなければならないかは、よく解る。
安藤優也のSTRスコアは堅□2山。
まじめにコツコツ積み重ね、バランスよくなんでもやり、頼りがいのある素晴らしい素質を持っている。
安藤の野球人生は、まさにSTRの素質分析そのものだったと言えるだろう。
藤浪が新人の頃はよく安藤に教えてもらったという。
「自分がしっかり復活して安藤さんに安心してもらえるようにしたい。」と語っている。
藤浪のような○タイプの人達は安藤のような恩人のためにがんばるが、とてもモチベーションになる。
安藤の面倒見の良さが、後輩復活のモチベーションになるのだ。
安藤の野球人としての素晴らしさがうかがえる。
安藤は投手として阪神タイガースで活躍してきただけはなく、携わってきた先輩、同僚、後輩、ファンの人生にも多大なる影響を与えてきたと言っても過言ではないだろう。
プロ野球選手の偉大さと、安藤という人間の素晴らしさを改めて感じた夜であった。
あなたのまわりにも宿命に「堅」や心に「□2」を持った人はたくさんいるだろう。
その人はどんな生き様をあなたに見せてくれているだろうか?
知りたい方はこちらから。
自分と世界を幸せにしよう。
コメント