今日も阪神は負けた。
ホントにクライマックスシリーズは大丈夫なんだろうか?
知り合いはいるものの、ほとんどの選手がテレビや球場で観ただけの人なのに、いちいち一喜一憂してしまう。
今日はファン気質について、考察してみる。
まず人の感情や思考はすべて脳がつかさどっている。
それを踏まえてSTRで基本3タイプ別にプロファイリンしてみた。
○タイプ…チームや選手を家族や友人、身内としてみる傾向が強いので特別感と贔屓感がある。
□タイプ…他人だが、とても近い人間として感情移入して、自分の人生に投影し励みとする。
△タイプ…憧れのスター。遠い手ところにいる。ああいう風になりたいという神のような存在。
うん、解ってきた。
僕は○タイプ。
阪神というチームや選手は家族であり友人なんだ。
だがから、弱くても心配だし、勝てば嬉しい。
家族のことは裏切らないし、たぶん一生阪神ファンだろう。
僕はビジネスをやっているが、お客様はモノやサービスを売りつける対象ではない。
家族や友人であると考えてしまうのだ。
だから採算度外視なこともやるし、喜んでもらうためにやっている。
お客様であっても、身内だから、応援してもらいたいし、裏切りは許さない。
あらためて経営者として、どんな資質で経営しているかよくわかった。
あなたはどんなファン気質であり、仕事はどんな想いでやっているだろうか?
自分の気質が知りたいかたはこちらから。
自分と世界を幸せにしよう。
コメント