『脳を緑にすれば人と組織の問題は解決し大成長する!』
君子になるための帝王学講座
「コミュニケーションオフィサー資格認定講座」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆帝王学と野球(ほぼ阪神ネタ)Kindle版はこちら◆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ー第887球目ー
粗探しが得意な人がいる。
言葉通り、原因の究明でもなんでもない。
人の欠点や失策を探して、人を断罪し、何かの鬱憤を晴らしている残念な人である。
誰かと言うと、多くの日本人もこうである。
僕も含めてだ。
原因は脳が赤の人達が、この手を記事や批判を好む。
つまりニーズに沿っているわけだ。
※脳が赤…イライラや怒りなどで脳のパフォーマンスが悪い状態。
しかし、このニーズを満たす方法はまったく善くない。
勧善懲悪のように見えて、ますます脳を赤くするからだ。
結局、粗探しの気持ちの良さに終始没頭してしまい、何の生産性も解決策も持たない人々を量産してしまう。
マスコミだけでなく、今はSNSがその極みであろう。
では、批判するのが良くないのか?
いやいや批判も大切である。
ただし脳が緑で批判できているかどうかが大切。
脳が緑の批判は改善と生産性と未来が盛り込まれている。
怒りや悲しみなどの脳が赤の時は、いったん批判はせずに、脳を緑にしてからにしよう。
阪神タイガースへの今日の直言。
「脳が緑で批判をしてみれば、善き感じであることを体感できるだろう。同じ事をやっても、成果と未来は変わるである。」
何をやるかも大事だが、どんな状態でやるかもとても大切である。
あなたは脳が緑で、フィードバックをしているかな?
とは言え、僕も脳が赤の時は生産性のない批判をしてしまう。
いわゆる悪口の類が、頭を駆け巡る。
◯タイプの僕は、まずは野球や仲間の事を考える。
すると僕の脳は緑になる。
そして悪口は健全な批判に変化し、うまくいくのである。
□タイプは、自分のコミットしたことに脳が緑になる。
△タイプは、夢と未来をイメージすれば脳が緑になる。
脳が緑になれば、見事な批判やフィードバックができるようになるだろう。
あなたのタイプを詳しく知りたい人はこちらから。
帝王学を修得したい方はこちらから。
https://strtao.com/qualification
「プロ野球の球団オーナーになる!」
STRビジネスコミュニティMALはこちら。
STRを学びたい、マスターしたい方はこちら。
帰ってきたSTRラジオはこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=4pjO4uynb9s&feature=share
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆STRスコアで分析する組織コンサルティングサービス
◆帝王学チームビルドメソッドを身につける
STRコミュニケーションオフィサー資格認定講座
コミュニケーションオフィサー(道医)に
興味がある方はこちらまで。
一般社団法人STRコミュニケーション協会
僕に直接メールでお問い合わせ
shiwa@strtao.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分と世界を幸せにしよう。