『脳を緑にすれば人と組織は大成長する!』
君子になるための帝王学講座
「コミュニケーションオフィサー資格認定講座」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆帝王学と野球(ほぼ阪神ネタ)Kindle版はこちら◆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ー第876球目ー
鳥谷敬が球団と来季について会談したとのこと。
新聞などには、引退勧告とあった。
本当の話を定かではないが、契約している球団としては、こんな時どのような対応がいいのだろうか?
もし契約の意向がなければ、来年は契約しないと早めに伝えることは、悪くない。
しかし鳥谷は△4タイプ。
テンションはダダ下がりであると想像する。
CS狙う阪神にとって、鳥谷を戦力として考えても、あまり機能しないというデメリットは避けられないだろう。
一方、もし来年もプレーイングコーチなどで残ってもらいたいとか、他球団に行って欲しくないなら、今は引退勧告しない方がよかった。
なぜなら中日やロッテからの獲得可能性が報じられているように、リスペクトされていると△タイプ鳥谷は、気が変わって出ていく恐れが多分にあるからだ。
落合博満、小笠原道大も△4タイプ。
この職人達は、人気チームを出てから引退し、指導者として活躍している。
鳥谷には、いずれは阪神の指導者となってほしいと期待する阪神ファンは多い。
この時期の話し合いは、とてもデリケート。
ハッキリしない方が良い場合もアリなのである。
阪神タイガースへの今日の直言。
「球団のベストは?現場のベストは?」
ハッキリして欲しい□タイプ。
ハッキリが必ずしもよいわけではない△タイプ。
どちらの場合もあるが気持ちを尊重して欲しい◯タイプ。
この違いをおさえて、知っておくことはマネジメントにおいて、とても大切である。
お互いのタイプを知りたい方はこちらから。
あなたや相手の素質を詳しく知りたい方はこちらから。
帝王学を修得したい方はこちらから。
https://strtao.com/qualification
「プロ野球の球団オーナーになる!」
STRビジネスコミュニティMALはこちら。
STRを学びたい、マスターしたい方はこちら。
帰ってきたSTRラジオはこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=4pjO4uynb9s&feature=share
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆STRスコアで分析する組織コンサルティングサービス
◆帝王学チームビルドメソッドを身につける
STRコミュニケーションオフィサー資格認定講座
コミュニケーションオフィサー(道医)に
興味がある方はこちらまで。
一般社団法人STRコミュニケーション協会
僕に直接メールでお問い合わせ
shiwa@strtao.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分と世界を幸せにしよう。