『脳を緑にすれば会社と組織は大成長する!』
君子になるための帝王学講座
「コミュニケーションオフィサー資格認定講座」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆帝王学と野球(ほぼ阪神ネタ)Kindle版はこちら◆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ー第857球目ー
阪神タイガースが、前よりも打撃が良くなった。
その反動として、守備が悪くなった。
オフェンス強化のためにヤンハービス・ソラーテを獲得した。
そして守備位置をソラーテに合わせたため、他の選手の守備を動かした。
これがディフェンスが悪くなった原因である。
もともと今年の阪神タイガースの守備は良くなかった。
それに輪をかけて悪くなってしまったのだから大問題である。
コンバートが悪いわけではないのだが、結果としてこうなってしまった。
どうすれば良いのか?
もう打つなら打つチームとしてとことんやるしかない。
それから守備や投手力のディフェンスを高めるのである。
もしくはディフェンスをとことんやって、最小点で勝つ方法を取るかだ。
一番やってはいけないことは、バランスを取ろうとして、どちらも中途半端になること。
どちらかを手に入れてから、次が正解である。
均衡とかバランスとか言う言葉に騙されてはいけない。
真のバランスとは、回す事によって生まれる。
攻を極めての守。
守を極めての攻である。
野球も攻撃と守備は一度にできないのと同じである。
著しく偏るとうまく行かないのではと思うのは、回せてないだけなのである。
むしろ一旦偏ろう!
阪神タイガースへの今日の直言。
「いったん、どちらかをとことんやろう。それを攻守交代させ、回せばよい。」
1962年と1962年に優勝した阪神タイガースは鉄壁の投手陣と守りのチーム。
1985年に日本一になった阪神タイガースは猛打のチームであった。
守は攻を育て。
攻は守を育てる。
あなたも超一流になりたければ、偏りを恐れず良いところをまず伸ばそう。
あなたを伸ばすための素質を知れば、案外簡単である。
自分の素質を詳しく知りたい方はこちらから。
帝王学を修得したい方はこちらから。
https://strtao.com/qualification
「プロ野球の球団オーナーになる!」
STRビジネスコミュニティMALはこちら。
STRを学びたい、マスターしたい方はこちら。
帰ってきたSTRラジオはこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=4pjO4uynb9s&feature=share
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆STRスコアで分析する組織コンサルティングサービス
◆帝王学チームビルドメソッドを身につける
STRコミュニケーションオフィサー資格認定講座
コミュニケーションオフィサー(道医)に
興味がある方はこちらまで。
一般社団法人STRコミュニケーション協会
僕に直接メールでお問い合わせ
shiwa@strtao.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分と世界を幸せにしよう。