『脳を緑にすれば会社と組織は大成長する!』
帝王学を学び身につける
「コミュニケーションオフィサー資格認定講座」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆帝王学と野球(ほぼ阪神ネタ)Kindle版はこちら◆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ー第637球目ー
第95回東京箱根間往復大学駅伝競走で、東海大学が悲願の初優勝を飾った。
青山学院大学の5連覇を阻むこととなったのだが、実は両校の監督には素質に共通点があった。
二人のSTRスコアは以下のとおり。
両角速(もろずみはやし)東海大監督
…和◯2花□3□3P16
原晋(はらすすむ) 青学監督
…堅◯2金△1◯2P13
二人とも素質が○2タイプ。
社長より上の会長気質なのだ。
この○2タイプは、リーダーの上の素質。
リーダーを育てるのが人より上手い。
指導法としての違いがクローズアップされる二人だが、実は本質は同じであった。
基本は選手を信じ、自分は何かあったときにこそ出ていく影の親分的存在である。
では、なぜ両角監督が厳しい指導者と言われるのかというと、それは顔(外見)や頭(理性)に□3を持つから。
どうしても勝負や競争、追い込みを手段として使いがちである。
しかし実際は選手と共に走り、寄り添い、チームをつくっていくことを好む指導者なのである。
一方、原監督は顔(外見)に△1、頭(理性)に○2を持つので、自主性を重んじ、チームワークを重んじる表現をする。
この見えてる部分から指導法で違うように映り、マスコミなどから違ったタイプの指導者像として比較されるわけである。
本当は二人の好むチームづくりは似ているのだ。
どうやら駅伝などのチーム競技は、○2タイプの指導者がかなり向いているのかもしれない。
阪神タイガースへの今日の直言。
「矢野燿大監督も○2タイプ。選手をリーダーとして育てる素質あり。楽しみである。」
○タイプはリーダーを育ててチーム力をあげることに長けている。
もちろん陰陽なので、陰転すればぬるま湯的になったり競争しない組織になるというリスクはともなうが、組織化には○2タイプの存在が必須である。
あなたの組織に○2タイプはいるであろうか?
組織づくりにはとても重要な役割を果たす存在である。
組織はリーダーの集合体で機能するからだ。
あなたのまわりの○2タイプを探したい方はこちらから。
STR診断(無料版)
「プロ野球の球団オーナーになる!」
STRビジネスコミュニティMALはこちら。
STRを学びたい、マスターしたい方はこちら。
STRラジオはこちら。
https://www.youtube.com/channel/UCBzfY_nqbGMYQieqaBdBs8w
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆STRスコアで分析する組織コンサルティングサービス
◆帝王学チームビルドメソッドを身につける
STRコミュニケーションオフィサー資格認定講座
コミュニケーションオフィサー(道医)に
興味がある方はこちらまで。
一般社団法人STRコミュニケーション協会
僕に直接メールでお問い合わせ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分と世界を幸せにしよう。