『脳を緑にすれば会社と組織は大成長する!』
帝王学を学び身につける講座
「コミュニケーションオフィサー資格認定講座」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆帝王学と野球(ほぼ阪神ネタ)Kindle版はこちら◆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ー第652球目ー
魏の曹操と息子曹丕の話。
父親で魏王曹操は、たぶん□タイプ。
頭脳明晰、武闘派の文武両道で、中華統一の一番手にいた。
漢の家臣であるで、皇帝は息子にと皇帝にはならず魏王で生涯を終えた。
とても筋が通っていた。
その一方、跡取りである息子達には厳しく接した。
兄弟同士も競わせた。
難癖をつけては追い込んだ。
頭がおかしくなるくらいの過酷な試練を与え続けた。
曹丕、曹植が最後に残り、勝ち残ったのは曹丕。
父親に欺かれ、兄弟に殺されそうになりながら、魏王になり皇帝の座を手に入れた。
曹丕は、父曹操の□ならではの帝王学で力と権力を手に入れた。
しかし、たぶん曹丕は○タイプ。
おかげで性格は屈折した。
嫡男曹叡を愛せず、腹心の司馬懿も信じることができない。
晩年、父曹操の苦労もわかるようになるが、ただ○タイプ曹丕は父に愛されたかった。
曹丕を皇帝にした試練は、曹丕の身体を蝕み。
若くしてこの世を去る。
□の力ある厳格で優秀な父は、息子の力をつけるために試練を与え、鍛え、一人前にする。
□の息子なら、その方法論でもいいが、△タイプなら行方をくらましてしまう。
やはり○タイプなら潰れてしまうのだ。
□親父と○息子の関係、三国志でなくても、巷でよくある話である。
阪神タイガースへの今日の直言。
「○の矢野燿大監督は、愛に溢れていてよい。□の清水雅治ヘッドは鍛え上げればよい。△の糸糸原健斗キャプテンと鳥谷敬はテンション上げればよい。」
あなたは自分の期待を自分にあった方法でのみ、部下やこどもに押し付けてはいないだろうか?
愛すれば、期待すればするほど、自分と相手が違う場合、悲惨に結果になってしまう。
気持ちは変えなくて良いが、やり方は工夫は必要だ。
あなたと相手の違いと工夫の仕方を詳しく知りたい方はこちらから。
STR診断(無料版)
「プロ野球の球団オーナーになる!」
STRビジネスコミュニティMALはこちら。
STRを学びたい、マスターしたい方はこちら。
STRラジオはこちら。
https://www.youtube.com/channel/UCBzfY_nqbGMYQieqaBdBs8w
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆STRスコアで分析する組織コンサルティングサービス
◆帝王学チームビルドメソッドを身につける
STRコミュニケーションオフィサー資格認定講座
コミュニケーションオフィサー(道医)に
興味がある方はこちらまで。
一般社団法人STRコミュニケーション協会
僕に直接メールでお問い合わせ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分と世界を幸せにしよう。