『脳を緑にすれば人と組織の問題は解決し大成長する!』
君子になるための帝王学講座
「コミュニケーションオフィサー資格認定講座」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆帝王学と野球(ほぼ阪神ネタ)Kindle版はこちら◆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ー第934球目ー
なんでも言えばいいものではないが、言わないと脳の赤が収まらないらないこともある。
これを「ガス抜き」すると言う。
よく「話し上手は聴き上手」と言うが、相手が聴いてもらってるというよりは、会話したような気になっていて、「ガス抜き」をさせている人がいる。
そして、いつしか相手の脳を緑にしている。
この人は真に優れている。
コミュニケーション名人と言っても良いだろう。
で、傾聴力が大切なのだが、それには人の話を引き出す質問のできる会話術が絶対必要である。
心療内科医やカウンセラー、コーチの人でも、ここはかなりの経験が必要となってくる。
なぜならスキルはあるが、自分の興味で聴いてしまうからだ。
相手と自分は大きく分けて66%は、脳の反応が違う。
つまり3分の2は、しくじってしまう計算になる。
プロは相手の話を聴きながら、どのような傾向かを知り、見立てをして、質問をしてくことが求められる。
プロはすごいのだ!
阪神タイガースへの今日の直言。
「たぶん◯2タイプの徳川家康は聴いて聴いて、頷いたと言う。人が育つ訳である。」
「ガス抜き」について。
◯タイプは、うんうん、そうだねと聴いてくれると救われる。寄り添って欲しい。
□タイプは、具体的な方法論も教えて欲しい。問題解決したい。
△タイプは、話してる最中に忘れててくれる。最高だ!
あなたとあなたの近くには、どんなタイプの人だろうか?
あなたと仲間の素質タイプを詳しく知りたい人はこちらから。
帝王学を修得したい方はこちらから。
https://strtao.com/qualification
「プロ野球の球団オーナーになる!」
STRビジネスコミュニティMALはこちら。
STRを学びたい、マスターしたい方はこちら。
帰ってきたSTRラジオはこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=4pjO4uynb9s&feature=share
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆STRスコアで分析する組織コンサルティングサービス
◆帝王学チームビルドメソッドを身につける
STRコミュニケーションオフィサー資格認定講座
コミュニケーションオフィサー(道医)に
興味がある方はこちらまで。
一般社団法人STRコミュニケーション協会
僕に直接メールでお問い合わせ
shiwa@strtao.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分と世界を幸せにしよう。