『脳を緑にすれば会社と組織は大成長する!』
君子のための帝王学講座
「コミュニケーションオフィサー資格認定講座」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆帝王学と野球(ほぼ阪神ネタ)Kindle版はこちら◆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ー第851球目ー
世の中しっかり者がいる。
みんなに頼られ、大活躍している。
一方、うっかり者もいる。
みんなから突っ込まれ、心配されている。
大前提として、この二人が愛されているとしよう。
しっかり者は、常に誰かのために働き、常に貢献し、そしてその積んだ徳はいずれ自分にも帰ってくる。
そしてその子孫にも恩恵はまわってくる。
うっかり者はというと、常に誰かに面倒をみてもらい、常に目をかけてもらっている。
迷惑かというと、愛されているので、人の徳を積む対象として活躍しているとも言える。
世の中は陰と陽。
誰かが面倒を見れば、見られるものも必要なのだ。
愛されていれば、愛していれば、この善き陰陽はうまく循環し成立するのである。
まずは愛し、愛されること。
そして、中途半端でなく、しっかりもうっかりも極めてしまうことがとても大切である。
人の上に立つ人は、この両方を備えている。
前漢の初代皇帝である劉邦は、人に愛され、「俺がいないとダメだ」と思わせた人物と聞く。
そして力もあった。
しっかりもうっかりも兼ね備えている人物。
それが君子かもしれない。
阪神タイガースへの今日の直言。
「阪神タイガースらしい、しっかりとうっかりをどのようにして回していくのが善いだろう。」
愛する基準、愛される基準は人それぞれ。
脳はしっかりと癖がある。
自分の癖も相手の癖も、これもまた良し。
理解ではなく承認すれば良しである。
あなたと相手の素質を詳しく知りたい方はこちらから。
帝王学を修得したい方はこちらから。
https://strtao.com/qualification
「プロ野球の球団オーナーになる!」
STRビジネスコミュニティMALはこちら。
STRを学びたい、マスターしたい方はこちら。
帰ってきたSTRラジオはこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=4pjO4uynb9s&feature=share
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆STRスコアで分析する組織コンサルティングサービス
◆帝王学チームビルドメソッドを身につける
STRコミュニケーションオフィサー資格認定講座
コミュニケーションオフィサー(道医)に
興味がある方はこちらまで。
一般社団法人STRコミュニケーション協会
僕に直接メールでお問い合わせ
shiwa@strtao.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分と世界を幸せにしよう。