『脳を緑にすれば人と組織の問題は解決し大成長する!』
君子になるための帝王学講座
「コミュニケーションオフィサー資格認定講座」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆帝王学と野球(ほぼ阪神ネタ)Kindle版はこちら◆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ー第921球目ー
東北楽天ゴールデンイーグルス平石洋介監督が退団を申し入れた。
来季から新設する2軍統括のポストを用意されたが、納得がいかなかったようである。
チーム編成、つまり現場の人事を司る石井和久GMは、自らの思いをつづったA4用紙1枚を報道陣に手渡した。
以下は、石井GMが平石監督の退任を決断した理由や経緯の全文だ。
「まず、大前提としてイーグルスを中長期的に優勝を目指せるチームに作っていかないといけないと考えています。
その様なチームを作る時に昨年、今年と感じたことはバントやスクイズなどの精度やサインミスなどの多さや走塁含め先の塁への意識改革が1年を通して改善しきれなかったと感じました。
これは、今年起きた問題ではなく僕が見る中では長くイーグルスにある課題だと認識しています。
そこをどう改善していくのかを考えた時に1軍の公式試合の中でもクオリティーを含めチームとして教育や意識改革を今のチームが徹底していかなければ隙のないチームの伝統をつくりあげられないのではないかと感じます。
今後5年、10年と選手やスタッフが変わってもチームカラーやプレーの伝統というものは受け継がれていきます。今のチームにはその改革やチームの伝統の基礎を上手く促進できる方にチームを預ける必要があるのではないかと考えています。
それを平石監督にできないから契約年数通り退任ということではなく、指導者にはそれぞれ得意分野があります。
細かい野球をする戦略家だったり
ダイナミックな野球で長所を伸ばす指導者だったり
チームの雰囲気をつくるモチベーション指導者など、その他にも色んな得意なカテゴリーが人それぞれ指導者にはあると思っているので、今回の長きにわたる課題に対してはよりカテゴリーに合う方に来て頂くことが大事ではないかなと考えています。
ただ、平石監督とは昨年途中から意見交換をしっかりして戦ってきました。
僕の方から若い選手の起用方法だったり、ブラッシュとかで言えば、初年度ということもあり成績が出なくても150打席をバッファを持ってくれなど、色々制約がある中、お互い協力してやってきましたし平石監督の良い部分というのは多く見てきたつもりです。
それは、僕の中でも球団のデーターとしても平石監督の長所というものは保管できるものですし、僕は監督が最後の職だという古い考え方は持っていません。
将来的にどんなポジションだろうとチームの組織で指導者として平石監督にやってほしいと思っています。そのために、今まで以上に広い視野を持っていただく場所をチームとしてオファーしました」(原文まま)
いかがであろうか?
石井一久GMのSTRスコアは和□4山タイプ。
慌てず急がず自然体で長期的に盤石な組織をつくり結果を出したい素質である。
一方、平石洋介監督は和□3陽タイプ。
ラクな感じはあるがバチバチの勝負師。今ココに集中力を発揮する眼の前の勝負に強い素質だ。
平石監督は短期で結果をつくるのに優れている。
石井GMは目先の勝ちより、長い時間かけても将来的な常勝チームをつくりたい。
誰も悪くない。
平石監督の得意なところと石井GMの方針が違っていただけなのである。
ただ平石監督は退団しなくてもよかった。
もったいなかった。
平石監督の運気は焦の年。
「やめてやる!」となりやすい年っであった。
角度を変えて勉強すれば、名将の器だけにやっちゃった感が満載である。
石井GMの運気は費の年。
「まあ、いいや…」となりやすい年。
こちらもやっちゃったである。
相性は平石監督が親で、石井GMがこども。
年下だが石井GMの一番力になれる相性だけに、やはりもったいなかった。
こうして楽天はまた人財を失った。
運気で人財流失。
企業のあるあるである。
阪神タイガースへの今日の直言。
「濱ちゃん(濱中治)は、来年から2年勉強した方が善い運気周り。悪くない退団である。しかし球団は帰ってきやすくしているのかはとても心配。」
人は方針の違いで揉める。
違いが尊いことは知っていててもだ。
明確な違いを知らないから否定したくなる。
知っていれば認めあえる。
まずは違いを知ることだ。
何度も言う。
違いは尊い。
あなたと仲間の素質の違いを詳しく知りたい人はこちらから。
帝王学を修得したい方はこちらから。
https://strtao.com/qualification
「プロ野球の球団オーナーになる!」
STRビジネスコミュニティMALはこちら。
STRを学びたい、マスターしたい方はこちら。
帰ってきたSTRラジオはこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=4pjO4uynb9s&feature=share
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆STRスコアで分析する組織コンサルティングサービス
◆帝王学チームビルドメソッドを身につける
STRコミュニケーションオフィサー資格認定講座
コミュニケーションオフィサー(道医)に
興味がある方はこちらまで。
一般社団法人STRコミュニケーション協会
僕に直接メールでお問い合わせ
shiwa@strtao.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分と世界を幸せにしよう。