『脳を緑にすれば人と組織は大成長する!』
君子になるための帝王学講座
「コミュニケーションオフィサー資格認定講座」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆帝王学と野球(ほぼ阪神ネタ)Kindle版はこちら◆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ー第867球目ー
夏の全国高等学校野球選手権大会。
履正社高校(大阪)が見事に初優勝を飾った。
ここまで自責点0だった星稜高校(石川)の奥川恭伸投手。
ついに履正社打線に点を取られてしまい笑顔がこぼれた。
苦笑いなのかと思いきや、その後、追加点を取られても、爽やかな笑顔で笑っていた。
決して、奥川くんを批判するわけではないが、そこで爽やかな笑顔はいるのか?
僕は個人的に違和感を持った。
今のこども達は、野球をとことん楽しむ。
負けるまでは、笑顔でグランドに立っているこども達が目につく。
これはとても素晴らしいことではあるのだが…。
でも悔しいときは、「くそっー!」って顔でもいいのでは?
僕が昭和のおじさんだから思うのだろうか?
ある甲子園常連校の某ベテラン監督の言葉を思い出す。
「徹底的な厳しさの上やってきたからこそ、楽しめる。」
ただ楽しむだけでは、甲子園には来れないということだ。
奥川くんを始め、甲子園に出場している選手達は、血の滲むような努力ができて、センスがあり、運にも恵まれた者達だ。
楽しんで笑顔も良い。
しかし打たれたら、めっちゃ悔しい顔をしてもいいのではないか。
楽しむという陽の反対は、悔しさという陰があるからこそ際立つ。
辛い練習、努力。
その陰が極まればこその楽しみ、喜びの陽がある。
あなたはどのように思うだろうか?
阪神タイガースへの今日の直言。
「喜びと悔しさ、充分に表現してこそプロの勝負師。」
感情、感性は大切だ。
あなたが生きていくための、そしてその命を活かしていく源泉である。
このエネルギーをマネジメントするのが理性。
まずは自分の感性と向き合い、表現してみよう。
理性はそれからでよい。
あなたの感性も傾向を詳しく知りたい方はこちらから。
帝王学を修得したい方はこちらから。
https://strtao.com/qualification
「プロ野球の球団オーナーになる!」
STRビジネスコミュニティMALはこちら。
STRを学びたい、マスターしたい方はこちら。
帰ってきたSTRラジオはこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=4pjO4uynb9s&feature=share
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆STRスコアで分析する組織コンサルティングサービス
◆帝王学チームビルドメソッドを身につける
STRコミュニケーションオフィサー資格認定講座
コミュニケーションオフィサー(道医)に
興味がある方はこちらまで。
一般社団法人STRコミュニケーション協会
僕に直接メールでお問い合わせ
shiwa@strtao.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分と世界を幸せにしよう。